Memorypalette

Memory palette

ひいらぎのクリエイティブの披露場と日記的なブログ

ひいらぎの近況報告 2022年10月編②

こんばんわ。

ひいらぎです。

 

最近はなかなか更新できなくて申し訳ありません。

前回に引き続き近況報告の記事になります。

 

Javascriptの勉強

アニメのお仕事しているのになんでプログラムをしているの?

と思っている方が多いかもしれません。

実はAfterEffectsでの作業効率を上げることができるんです!

www.cg-method.com

merryboxae.net

効率化の中でも色んな種類がありまして、UIを作る、エフェクトを一気にかける

などできることが多いんです。

うちは、まだ詳しくはないので今は基本的な書き方を練習と勉強しています。

いつかはお仕事で使えるものを作れれば良いと思っています。

 

休日は映画

休日は映画に行っています。観たい映画が多くてとりあえずは映画観たら家に帰って勉強といった休日を過ごしています。

■10月23日(日)

『私に天使が舞い降りた!プレシャス・フレンズ

TVアニメ版を観ていたので観に行きました。

OVAのような感じですが、とりあえずメインキャラが可愛い!!一生懸命に行動する子供たちって観てて元気が出てきます。

まだもう少々上映しているような気がしますのでぜひ観に行ってみてはどうでしょうか?

watatentv.com

■10月30日(日)

ソードアート・オンライン -プログレッシブ- 冥き夕闇のスケルツォ

こちらもTVアニメ版を観ていたのとこれまでのシリーズの劇場版も観ていたので。

戦闘パートになると非常に面白い。手に汗握る戦闘、エフェクトがとても綺麗で非常に参考になります。

BGMもいいですよね。何回聴いても飽きない…。

www.swordart-online.net

『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』

まったく知らなかった作品でしたが、観てみると面白かったです。

演者のアクションテンポがすごく気持ちよかったです。特に予告編ムービーにもあったタイムリープのプレゼンシーンとかは劇場内で笑いが出ていたくらい面白いものになっていました。

そして、まさかのタイムリープを抜ける方法だったので、そこにも注目していただければです。

mondays-cinema.com

今回はここまで。

気づいたら10月が終わりそうですが、来月はスクリプトの勉強を本格的にしていこうと思っています。

 

-----------------------------------------------------------------------------------------

過去記事になります。

memorypalette.hatenablog.com