Memorypalette

Memory palette

ひいらぎのクリエイティブの披露場と日記的なブログ

グリッチを考えます

こんばんわ。

今回はちょっとしたエフェクトについて考えてみました。こういうことも定期的にしないといけないですね。

 

とりあえず最近グリッチノイズについて考える機会があったので、個人的に作ってみました。

 

グリッチノイズってまずは歪みと色収差だと思っています。

下の画像でいうと水平方向に伸びてしまっているものと赤、青、緑にずれてしまった映像や画像になっているかと思います。

ちなみに本来はムービーだったのですが、なんか動画貼れなくて…。YouTubeにテストで上げてみて、尺が短いので限定公開にしているのですが、どうやらそれが悪いのでしょうかね?

 

なので、代わりにTwitterに上げたものを貼ろうと思います。気になる方は再生してみてください。

 

 

ちょっと試しに観てみたら、そのまま再生できた。

よかった、よかった。

 

お話は戻りますが、今回は基本的に「チャンネルシフト」と「フラクタルノイズ」を使っています。おそらく一番ベタな作り方かと思いますので何かしら別方法が無いか考えています。良いのがありましたら、またこちらの方でご紹介させていただきます。

 

グリッチノイズを考える

因みにキャラクターの前にあるブロック状のノイズはグリッチではなく、ブロックノイズですかね。ランダムでの発生させているので寄りノイズ感も簡単に出せるのが良いですよね。ただ、シンプル感がすごい。

 

次回は色々数値なども含めてご紹介ということで。

まずは、どんな考えかというところからスタートさせています。